世界が全て正解じゃない

ジャニーズがすきです

自担の不祥事をきっかけに2週間SNS断ちしたジャニオタの話

こんにちは。

NEWSとKing&Princeを掛け持ちしておりますジャニオタです。

ただでさえ15周年イヤーデビュー目前で浮かれてるのに、コンサートに自担の主演ドラマ発表にシングル発売決定にデビュー時の露出に恐ろしい初動売上にと幸せ×幸せの二乗さらにおまけも全部のせ!ほらまだたんまりあるぞ食え食え!!!なウハウハな5月を過ごしまして、こんなに掛け持ちオタ生活恵まれてて大丈夫??私もうすぐ死ぬのかな???なんて天に問いかけたりもしてたんですよ。

 

6月に入って某音声が表沙汰になって、簡単に言えば

死にました。

うんうん。恋はジェットコースター(KinKi Kidsもしくは音ママ)だもんね、、落ち着いた今思えば笑えるな…。

 

さてさて。

…………遡ぼること2週間前の「あの日」、いつどんな時だって「自軍と自担のここが最高、好き!」というツイートで溢れてる安全地帯でしかないTLがその日に限って不穏すぎて、どうやら自担も関わっている非常によろしくないことが公になっているらしいということを察した。経験上「褒め言葉は外野の声が嬉しい」に対して「お咎めは身内の言葉が一番深く心をえぐる」ということを知っていたので、本能的にその場でリア垢を含む3つのアカウントすべてに鍵をかけ、ログアウトした。

自担と自軍が悪く言われる場にいられなかったし、何より勝手にその類のことには自担は無縁だろうと考えていた自分自身に失望したりして、とても平常ではいられなかった。

それでも世間はどうであれ、自分の気持ちは時間が解決するような気がして、「味スタ当落日」つまり日付け超えてしまったので「昨日」を期日にTwitterを離れることを決めた冷静さを保っていた自分えらいと思う。(当落が延期になったのは予想外だったけど…)

 

先に断っておかなければならないのはこの記事はまったくもって担降りブログではないし、ファンとして苦言を呈したいわけでもない。

あくまで某騒動を受けて「ツイ廃気味だったジャニオタがしばらくSNSを離れた」上で感じたことをまとめたものである。

さらに言えば「Twitterを辞めて時間を有意義に使うようになった」「余計なネット上のやり取りに振り回されなくなった」旨のなんかよくある「SNSの害」を訴えるつもりも毛頭ない。正直途中から戻りたくてしょうがなかった。本当に一度も開かずに今日を迎えたんだよ自分褒める!ということでただいまTwitter〜〜!!!

 

 

前置きが長くなってしまったが、ここからが記事本編です。

離れてみて改めてわかったTwitterの素晴らしさ、ジャニオタをする上での必要性を示す

Twitterめっちゃ最高のコンテンツ!

という結論が待ってる予定なので、よろしければお付き合いください。

 

1.私生活への影響

ジャニオタ10年選手の私だが、ジャニオタであることは公言せず、親しくなった人に打ち明けるスタイルを貫いている。理由は色々あるが、100人いれば100通りのジャニオタがいるにも関わらず、ジャニーズを一度も囓ったことがことがない人々にはどうやらそれぞれの「ジャニオタ像」という確固たる概念が存在するらしく(しかもほとんどが過激かつマイナスな印象なのが悩ましい)、親しくないうちにそんな根拠のないものにカテゴライズされるのが耐えられないからだ。

畑違いで言えばアニメも漫画も興味のない私からすれば、いきなり「アニメ大好きで!」と前のめりに言われたらどう反応すればいいか分からないからきっとお互いさま。

そんな訳で、ジャニーズのアイドルを愛でることは完全に私個人で完結する行為であり、私生活とは完全に切り離されている。言ってみれば「現実世界の私」「ジャニオタの私」の二重の人格で心のバランスをとっているのだ。「ジャニオタの私」の主な生存場所はTwitterだったので、それを断つということは必然的に心のバランスは悪くなることは分かるだろう。もちろんSNSを断ったからといって曲を聴く、テレビ、DVDを見るといったことをやめた訳ではないが(自衛のためにNEWSは避けたけど)、それでも「ジャニオタの私」の自主性は弱り、すると人間関係、仕事といった「現実世界の私」が向き合わないといけないあれやこれやがいつもより重く感じて、なんか毎日いらいらするししんどかった。

簡単に言えばジャニーズを現実逃避に使っていた訳で、それがいいとも言い切れないが、感情の起伏がほぼなしに穏やかに前向きに過ごす「現実世界の私」を支えるのは120%で喜んだり泣いたりする「ジャニオタの私」が並存するからだったのだ。(いつも冷静なのにジャニーズの話になるとまじで人格変わるよね、という親友談も頷ける) 

 

2「好き」という感情の行き先

Twitterをログオフした数日は放心状態で何も考えられなかったが、目を細めつつヤフーニュースを斜め読みする中でどうやら脱退、解散はなさそうなこと、自担へのお咎めが最小限で、引き続き仕事をしていくことが分かった頃から徐々に気持ちが落ち着いていった。(だからコトの詳細はいまいち把握していない。ファンとしてどうかとの意見もあるだろうが、あくまで大好きなアイドルを嫌いにならないための自衛行為だ)

冒頭にも記した通り、掛け持ち(ふたりの自担はNのSGとKPのTK。伏字にする理由はないんだけど)をする中で片方のグループがうまくいってないから勝手に傷ついているのは、もう一方のグループの応援をする上でまじで関係ない。デビューほやほやのKPは順調そのもので、そっちのアカウントは復活させようかと何度も思った。

呼吸をするように両垢で「かいちゃん可愛い」「シゲの顔が好き」と呟き続けていたのに、自らそのはけ口を断った20代一人暮らしの社会人女性のそれでも溢れる「好き」という感情は完全に行き先を失い、自分の中で澱むようになった。新鮮な感情のうちに消化しないから人間拗れていくんだと知ったし、別世界に住むアイドルに拗れた感情を持っても何一ついいことはない。「好き」という本来プラスの感情が原因で悩むくらいなら、Twitterで垂れ流しにさせてくれ。アーメン。

 

 3そこはかとない孤独感

冒頭で「ツイ廃気味」と言ったものの、NとKPに分けてるふたつのジャニオタアカウントともフォロワー10人ちょい、相互に至っては片手で収まるほどの穏やかなもので、「好き」と「可愛い」を呟くためのほぼ壁打ちアカウントだ。

Twitterを離れて、きっと盛り上がってるであろうTLへの置いてけぼり感からくる寂しさももちろんあったが、一方的にフォローしているアカウントさん含め、ほとんどが会ったこともない「人」たちをふとした瞬間に「今何してるかな」ってアイコンを思い出したりしている自分が不思議だった。

そこで気づいたのはジャニオタ垢は非常に人間味が溢れた場所だということ。

考えてみれば自分だってリア垢では絶対言えないような本音をこれでもかとぶちまけている場所だし、「自担」という身分(?)を示しあった上で「好き」をあれこれ工夫しながら共有し続ける関係ってめちゃくちゃ素敵では???

会ったことなくても、毎日TLで見かける方々との心の距離の近さは今回よく感じた。

 

4髙橋海人が尊い

ありがとう日テレ、ありがとうzip。そして何よりかいちゃんありがとう!

Nの報道で心底落ち込んで、2週間勝手にTwitterから離れた私だったが、ご存知の通りKPの銀座debut!のペアは何故かここ3週連続で「with海人♡」だった(れんれん、じぐいわありがとう…)。毎週毎朝自担でテレビ独占してまじサッセン!!!と思いつつ超シンプルにかいちゃんの可愛い笑顔に癒された〜!エターナルサンシャインひまわりスマイリーアイドルかいてぃん!君を好きになってよかった!今回本格的に心折れずに、病まずにいられたのは間違いなくかいちゃんのおかげ。ありがとう。

 

まとめ 

Twitter上で仲良くさせていただいていた方々には「気持ちが落ち着くまで離れる」とだけ言い残してそそくさとログオフしてきたので、もし心配かけていたら申し訳ないな。途中から全然元気だったものの、「自担の代わりに謹慎してやるぜ!」と勝手ににストイックな気持ちになって楽しんでいた。ブログも久しぶりに書けたしよかったと思いたい。

病欠して3日ぶりに登校する朝みたいなむず痒さを抱きつつ、今から久しぶりのTwitterを開きたいと思う。

あと明日朝、「報道後の」自担の姿をはじめて見ること、ファンとして向き合うことをいま決意した。緊張する!

 

Nの方は予断を許さない状況だし正直自担にもメンバーにも言いたいことは鬼のようにあるが、2週間祈るようにヤフーニュースを追いながら一喜一憂した私はまだまだあなたたち4人が大好きみたい。

だから夏には会いに行く!絶対に行くから!

 

KPもね!デビューツアーたのしみ!会いに行かせてね!!

 

取り留めのない長文を読んでいただきありがとうございます。

担降りブログではないけど、結果としてシゲとかいちゃんを自担として、NEWSとKing&Princeの掛け持ちを続ける決意ブログになったかもしれない。

 

 

そんな訳で、

Twitterさん、これからも私のジャニオタライフをよろしくお願いします。

 

 

 

追伸:パパママ、離れて暮らす娘は元気にやってますがまだ当分ジャニーズから離れられそうにありません。数年前「ジャニーズは卒業した」なんて大嘘ついたこと、謝らせてください。アーメン。