世界が全て正解じゃない

ジャニーズがすきです

ジャニーズJr.同じ漢字が多くないか問題について考える

どうも、

キンプリのデビュー日いつ〜どこ〜。CD発売いつ〜形態は〜。花晴れの主題歌本当にもらえるの〜。デビューコンサートいつ〜どこ〜そして私当たるの〜。Jweb早くはじめて欲しいな〜。会員証まだかな〜早期特典なんだろう〜ところで今日もかいちゃんは楽しく元気に笑顔で過ごせたかな?ちゃんと寝てちゃんと食べてるかな?かいちゃんに素敵なお仕事舞い込んでこないかな?

などなどデビューに向けたKing & Princeの情報解禁を楽しみに浮かれて生きている者です。

さて。

昨日ふと「うちわどうしよう〜!」と思い立った。前記事↓

髙橋海人くんと出会って1ヶ月ちょっと。 - 世界が全て正解じゃない

に記したが、私のジャニオタ人生におけるジュニア歴は大変浅く、行ったことのあるのは舞台のみで、つまりまだジュニアの現場のためにうちわを制作したことがない。

ところが困ったことに自担である髙橋海人くんの名前は苗字の「髙橋」でも(HiHiのゆうぴ)下の名前の「海人」でも(トラジャのうみんちゅ君)ひらがなの「かいと」でも(トラジャ3人衆。グループ内 3/7 同じ名前ってすごいと思う)被ってしまい、特定してもらえないことに気づいてしまった。

そりゃキンプリだけだったらどうにでもなるが、せっかくなら少クラにも耐えうるうちわを作りたい欲が出てきてしまう。

そんなこんなを妄想している中で、そもそもジュニアの名前、漢字の雰囲気とか音とか似てる子多くないか?ということが気になり、いてもたってもいられなくなったので調べてみることにした。

 

前置きが長くなってしまったが、ここからは張り切って

「ジャニーズJr.うちわに強い/弱い名前は誰だ?選手権!*1

を始めようと思います!よっパフパフ!

 〜ルール〜

  ①ジュニア42人の名前*2 を漢字で書き出す

  ②被った漢字を蛍光ペンで「消して」いく

  ③漢字がすべて残ったジュニア、全滅のジュニアを書き出す

  ④被った漢字を合計数ごとに書き出す

  ⑤考察 

    ※随時ツッコミを入れながら書きますがそこのところよろしくお願いします

 先に言っておこう、ジェシーはひとりシード勝ちです!

 

それでははじめてみよう!

①ジュニア42人の名前を漢字で書き出す。 

メモ用紙とフエルトペンとduet(カンニング用)を取り出し、ひとりひとり思い浮かべながらお名前を丁寧に書き書きする。

f:id:karintosuki:20180219230320j:plain

壮観。

みんな素敵なお名前ね!

書いていく中で愛称しか知らなかったジュニアの本名を知ったり(舘さま、もろ、佐久間くん、のえるくん、しめかけくん、)、初めて手で書く漢字に出会ったり(萩ちゃんの慧)バランスの取りやすさが全然違ったり(平野紫耀、永瀬廉、神宮寺勇太めっちゃ難しい。個人的に安井くんが綺麗に書けたと思う)、とここでも発見が色々あった。 

②被った漢字を蛍光ペンで「消して」いく

 緑の蛍光ペンで「消す」漢字、つまり2人以上で被っている同じ漢字をメモを取りながらがんがん潰していく。

f:id:karintosuki:20180219230353j:plain

早々に潰れる自担(涙)

 f:id:karintosuki:20180219231029j:plain

途中経過。

東京B少年が強いか、、?

f:id:karintosuki:20180219231416j:plain

最終的にこうなった。

SixTONESの潰れっぷりを見てほしい(ここでシード勝ちジェシくんの高笑い)。あと東京B少年の格差が激しいな。

アナログの手書き作業はここまでです。

③漢字がすべて残ったジュニア、全滅のジュニアを書き出す

ということで、名前のどの漢字をうちわにしても確実に伝わる(※名前が)無敵のジュニアはこの8人!!

  Mr.KING、永瀬廉!

  HiHi Jet、猪狩蒼弥!

  東京B少年、那須雄登、浮所飛貴、金指一世!

  Love-tune長妻怜央萩谷慧悟

  Travis Japan、川島如恵留!

  野紫耀、上瑞稀、諸星希、真佑馬の4人は一文字だけ被った惜しい方々

一方、すべての漢字が被った(※名前の)個性がない量産ジュニアはこの6人

  Mr.KING、髙橋海人!

  HiHi Jet、髙橋優斗、橋本涼

  東京B少年、佐藤龍我!

  SixTONES、田中樹!

  Travis Japan中村海人

 優太、岩橋樹、松村斗、宮涼太、森田勇人、松海斗、松田は一文字だけ保ったけどほぼこっちの住人です。ただアンダーラインを引いたその一文字があだ名に反映されている率はめちゃくちゃ高い。

④被った漢字を合計数ごとに書き出す 

それぞれのグループの略し方は以下の通りです。

K…Mr.KING、P…Prince、H…HiHi Jet、B…東京B少年、ST…SixTONES、SM…Snow Man、L…Love-tune、T…Travis Japan 

7票

」P…岸優太・神宮寺勇太、SM…渡辺翔太・宮舘涼太、ST…森本慎太郎、L…安井謙太郎、T…松田元

  ・「〜太」が5人、「〜太郎」が2人

4票

」T…宮近海斗中村海人・松倉海斗、K…髙橋海人

  ・全員「かいと」なのも面白い

」ST…京本大我森本慎太郎、H…橋本涼、SM…岩本照

」L…森田美勇人・真田佑馬、ST…田中樹、T…松田元

3票

」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「

  ・ジャニーズの「はしごだか」率の高さはなんなんだろう

  ・はじめの4つでゆうぴ完成

2票

」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「阿部

  ・苗字被りは意外にも髙橋、阿部だけであった

  ・全漢字の中で「平」だけ苗字(平野)と名前(亮平)をまたぐものであった

 ⑤考察

以上、タレントのアイデンティティーとしてとても重要である名前について取り上げたが、自担の名前の量産っぷりが証明されるだけの結果になってしまった。③で個性のない6人と挙げたが、実際どう転んでも他のジュニアと被ってしまうのは髙橋の海人くんだけだったのである。待ってよそれすら可愛いの塊じゃん!と思ってしまうこの思考回路こそが盲目だしかいちゃんに「俺のファンは俺に優しい」と言われる所以なことは知っている。あと「かいと」4人衆のうちで一番入所が遅いかいちゃんが自然と「かいと」の称号をモノにしてるのがとてもかいちゃんらしくて好きだ。

一方の8人のファンの皆さんはためらわずに(現段階で)唯一無二な自担のお名前を大事にして、心を込めたうちわを作ってほしい。羨ましいなんて言ってないから。

誰の得にもならない記事に仕上がったが、強いて言えば子どもに2018年に活躍してるジュニアっぽい名前をつけたければ④でピックアップした漢字を組み合わせてくれれば完成するはずだ。ほら、「橋龍太くん」「佐藤翔也くん」とか、はいびちゃんの新メンバーとか関ジュあたりでいそうでしょ?

今回はハピアイのジュニアに絞ったが、楽しかったのでデビュー組や関ジュでも考えてみたいと思う。

 

おわり。  

 

 

番外編〜あの方忘れてないか〜

ちなみに、2018ハピアイの絶対的存在

東山紀之さん

をこの中に加えても誰とも被らない。

やはりレジェンドはレジェンドだった。 

*1:もっと的確な題名を探したかった

*2: この記事におけるジュニアの括りは2018年のジュニアの大舞台"ジャニーズ Happy New Year アイランド"に出演したグループ8組(Mr.KING、Prince、HiHi Jet、東京B少年、SixTONES、Snow Man、Love-tuneTravis Japan)40人のほかに、トラジャに加入した松松コンビこと松倉海斗くん、松田元太くんを足した計42人とした。

なので、King & Princeの6人はジュニアの扱いである。